2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できなくったっていい

みなさんこんにちは、のたです!中学生の時の成績では、(音楽も図工も苦手なのに)オール5を取らなきゃと躍起になったり高校・大学では帰国子女と比べて英語の出来なさに悩んだり社会人になったら上司との面談で指摘された弱みを克服しなきゃと悩んだり。弱い…

好きなことを自覚する

みなさんこんにちは、のたです!日本だろうが、オーストラリアだろうが、場所は違えど、世間話や雑談をするのはどこも同じなのです。オーストラリアで働いている時の話、ある日、趣味の話になりました。「趣味はなあに?」と聞かれたので色々答えたのですが…

「しなくては」の呪縛から抜ける

みなさんこんにちは、のたです!明日早くにお出かけするから早く寝なくっちゃ!今日中に明日の資料を作り上げなくっちゃ!晩御飯にワイン飲みたいから、帰りに買って帰らなくっちゃ!日常生活の色々な場面で「しなくては」がありますよね。自分がしたいこと…

やりたいことではなく、何が出来るのか、から考えてみる

みなさんこんにちは、のたです!今の状況に満足していないし、変わりたいと思うけど、自分が何を本当にやりたいのか分からない。新卒で入社した1つ目の会社にいる間はずっとそんなことを思っていました。やりたいことが分からないからどう動いて良いか分から…

幸せな人生とは

みなさんこんにちは、のたです!不幸な人生と幸せな人生、どちらが良いかと問われたらほぼ間違いなく全ての人が幸せな人生と回答するのではないでしょうか。良い大学を出て、良い会社に入って、結婚して、子供を持つ。世の中で言われる「勝ち組」「成功者」…