家族のあり方

みなさんこんにちは、のたです!

10月は仕事に追われ、休日出勤が多かったためご無沙汰してしまいました。
が、辞めたわけではないですよ。笑

さて、今日は家族のあり方について感じたことを書いてみようと思います。

1.そもそも家族の範囲って?
みなさん家族って言葉を聞くと、誰を思い浮かべますか?
自分の親やきょうだい、結婚されている方は配偶者や自分の子供でしょうか。

私はまだ結婚しておらず“自分が作り上げた”家族はないため、両親ときょうだいが家族という認識でした。そして、祖父母、おばおじ、いとこなど輪を広げた繋がりは親族でした。

英語で話しをしていると?オーストラリア人は?はたまた私が関わった人がたまたま?
理由はわかりませんが、オーストラリアにいる間に家族の話になると、もっと広い意味で家族という言葉を使っている人が多いなあと感じました。会ったこともないような遠い親族は親戚、という認識のようですが、いとこやおばおじも姪も甥も「家族」なのです。

オーストラリアにいとこが住んでいたので、1ヶ月程お世話になっていた時期がありましたが、その時にいとこ(と言ってもずっとオーストラリアで住んでおりほぼ会う機会もない、中身はオーストラリア人)が私を「家族」と呼び、「家族」として扱かってくれ、そうなのか、私にとっては彼らは親戚という認識だったけど、彼らにとって私は家族なのか、となんだかとても不思議な気持ちになりました。
私は父親が転勤族で親族とは離れ生活してきたため、家族=両親ときょうだい、これが一括り、という認識が強かったのですが、自分の家族の捉え方が狭かったことに気付かされたのです。せっかく同じ家系に生まれてきたのだから、その繋がりを大切にする、ってなんだか良いなーと思いました。

2.家族での助け合い
オーストラリアはご存知の通り、移民大国です。オーストラリアにいる間に出会った人の中で、親も自分もオーストラリア育ち、という人に一体何人会っただろうか、というレベルです。
日本国内でも、生活圏が変わるのはなかなか大変なものですから、海外へ引っ越しとなるとそれは大変です。慣れない土地、慣れない文化、慣れない人。そんな時、頼れる人、助け合える人って貴重ですよね。家族で近くに住んで、家族ぐるみで子育てをしたり、週末にはみんなで集まってご飯を一緒に食べたり、ビーチにみんなで行ってぼーっと海を眺めたり、家族で散歩に出かけたり。移民が多いオーストラリアだからこそ、より一層家族を大切にし、家族で助け合っている人が多いように感じました。
なるほどな〜と納得。日本は核家族世帯が増えており、家族の繋がりが希薄だと言われます。首都圏に行けばいくほどその傾向は強くなる。私の家族は仲が良い方だと言われることが多いですが、それでもオーストラリアでの様子を見ていると家族みんなで過ごす時間は短いのではないかなと思います。やはり、最後の最後何かあった時に頼れるのも、助けてあげたいと思うのも家族です(そう思えること自体が幸せなことなのだと思います)、家族との時間や助け合いの精神をもっと大事にしようと思いました。

3.家族でシェアされる文化/生活習慣=普通?

「普通そんなことしないよね」「普通は食事の時はみんな揃ってから食べるだろう」
よく、普通、という言葉を聞きますね。当然、社会一般常識や学問、科学として世の中に広く知れ渡っている事実については、共通認識として共有されているので、普通◯◯だろう、と表現しても違和感はないでしょう。
でも、生活習慣に関わること、マナー、食文化など、主に自身が育った家庭環境に左右される「普通」については、本当に本当に大きく違うのです。そしてそれは、誰かが普通と違うわけではなくて、上述の通り、育ってきた環境の違いでしかないのです。
私の両親はお酒はあまり飲まず、アウトドアもせず、どちらかというとのんびりとしたタイプで、けどテーブルマナーについてはうるさく、1日3食健康な生活を!のタイプです。
オーストラリアにいる間はディナーに呼ばれ別の家族と関わる機会が多かったのですが、夕食はろうそく派、夫婦一緒に料理派、ワインやビールを必ず添える飲んべえタイプ、はたまた冷凍もので済ませる楽チンタイプなど色々です。家族ルールもしかり(例えば子供の叱り方:言うこと聞かないなら誕生日会やらないよとか実現しないようなことは言わないとか褒め方:自分で水をつげたの偉いねなどどんなに些細なことでも子供が自分で考えて行動したことは褒めるなど)。
人と違うことって面白いですよね。こうして最小単位の社会(=家族)での過ごし方が個性やその人にとっての「普通」の形成に関わるんだなあとしみじみ思ったのでした。

家族のあり方って本当に色々です。上記はあくまで私が関わった家族達のことしか書いていないので、逆に家族だけどそれぞれが独立してて全く関わらない、それが「普通」なんだという場合もあると思います。この記事を読んで、なるほど、じゃあ自分の家族の◯◯は独自ルールかもなあと思った方もいるかもしれません。家族はこうあるべき、と言うことではなく、家族のあり方ってそれぞれなんだと思うと普段の生活からも色々と気づきがあって楽しめませんか?

私はもっともっといろんな人の「普通」を聞いてみたいです。笑